むくみの原因

むくみ女性の方がむくみになる最も多い原因として挙げられるのが、運動不足による冷え性や血行不良です。血液は心臓によって押し出されますが、それを更に循環させるために使われるのが足の筋肉です。足の筋肉が収縮すると、血液が循環するような丁度ポンプのような役割になりますが、運動不足の場合には、筋肉が衰えてしまっておりますので、足から血液を循環させる力が弱くなってしまう傾向があります。そのため、しっかりと循環させる力がない運動不足の足には水分が溜まりやすくむくみの原因になってしまうのです。

 

また女性の方に多い冷え性や血行不良の場合には、足の筋肉が弱い為、足先の毛細血管まで血液がしっかりと流れなくなっている状況です。筋力が衰えている方が長い時間立っていると、地球の重力によって血液は下に溜まって行く傾向にありますので、足先に多くの血液が溜まってしまいます。横になっている状況よりも静脈は圧が高くなっている状態ですので、足先から送りかえす力は必要になります。

 

そのため、立ち仕事をした後などはどうしてもむくみやすくなっておりますので、くつがきつかったり、靴下の跡などが残るようになっております。立ち仕事が多い方は、つど体勢を変えたり動いたりするようにするのも重要です。